ブログ初心者が毎日記事を更新するためにしたほうがいいこと【100記事毎日更新できました】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めたけど続かない、書くことがない…

副収入を目的にブログを始めてみたけど、継続ができない、そんな方は多いのではないでしょうか。

ブログの本やネットで調べてもまずは3か月とにかく毎日更新してみること、そこから始めましょう、とは書いてありますが実際に達成するのはなかなか難しいです。

私は、とりあえず3か月間で100記事まで毎日更新することができました。

こちらの記事に書きましたが、まだ収入やアクセス数には直結していませんが、毎日ブログを更新してもそれほど苦にならない生活ができる、というスキルを手に入れました。

今回はブログ初心者の方が毎日ブログを更新するためのコツをまとめました。

ブログを毎日更新するための参考にしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

ブログを「毎日更新する」ということを目的にする

ブログはやる方それぞれに目的があって始めます。収益を目的に始めるかたも多いかと思います。

その目的を達成するためにブログを更新するので、目的が達成できれば毎日更新する必要はありません。

本来毎日更新するというのはそのための手段の一つであり目的ではありません。

ですが、ブログで結果がでるのは時間がかかります。半年から1年くらいからようやくアクセス数が伸びてくるということが言われています。

なので、ブログを始めても結果が出る前に断念しまうことが多いのです。なのでまずは「毎日更新する」ということをまずは手段ではなく目的にしょう。

毎日更新するために毎日を過ごし、記事を毎日アップするかを考えてそれを達成するために行動しましょう。

そうして3か月たてば100記事は残り、さらにそこから続けていけば半年後には記事もたまっているし、記事を書くスキルは身についています。

そのためにも毎日更新する、ということに集中してその目的を達成しましょう。

以下、実際に100記事を更新するために実際にやったことです。

ブログを公開する前に10記事くらい書いておく

いきなりちょっとずるいテクニックではありますが、ブログを公開する前に10記事くらい先に下書き状態で書いておきます。

私は15記事くらいは書き溜めておきました。ブログを開始したら1日1記事づづ公開していきます。

これの何がいいかというとスタート時点で精神的に追い込まれることがなくなることです。

ブログをとにかく始めたい、収益を得たい!と思ってブログ記事を1つ書いて公開するとそこから続けれれるかわかりません。

もちろんブログを公開しても毎日記事は書きますが、10記事書いておけばもし書けない日があっても公開は出来ます。

最悪でも10記事は公開できるのでまずは公開前に書き溜めておきましょう。

休みの日に記事を書きためる

私は土日が休みですが、土日には2記事づつ、4記事書いたりしてました。平日の仕事終わりはやはり書ききるの大変だし、帰りが遅い日は書けない日もあります。休みの日に4記事書けば平日の2記事分は書くことができるので休みの日に書き溜めましょう。

ざっくり大枠だけ書いておいて平日に仕上げてアップでもいいと思います。

下手でも、面白くなくても、短くてもとにかくアップする

「文章としておかしいんじゃないのか?」
「こんな記事誰が読むんだ?」
「内容が薄すぎる…」
など考えると全然記事はアップできません。

下手で面白くない記事でも恐れずアップしましょう。面白いかどうかは読む人によって変わりますし、そもそも始めたてのブログなど誰も読んでいません。

それに後から書き直せます。とりあえず、体裁を整えて1記事に仕立て上げてアップしましょう。

どんな有名なブロガーも初期のブログは読んでられないといっています。まずはとにかくアップしましょう。

とにかく絞りだす、書くことはなくなるけど何とか絞り出せるようになる

毎日書こうと思うとなんでも書く雑記ブログでないと難しいのではないかと思います。

こちらの記事にも書きましたが、毎日続けるためには特化ブログではなく雑記ブログからスタートしたほうがブログの記事を書く習慣をつけるにはいいです。

そして、日々思うことや使って便利なものを紹介したりしてみましょう。まず10記事かければ大したものです。

大体30、60、90記事ぐらいづつで書くことがなくなってきます。それでも絞り出した行くと書けなくはないです。

困ったら過去に書いた記事に関連することを書いていきます。

私の場合は、お掃除ロボットの記事を書いたのですが、それに関連する情報をどんどん記事にしていきました。

この記事をもとに関連することを書いていくことで記事を増やしていきました。

日々ネタを探して、メモを取ったりしながら絞りだしましょう。

収益・アクセス数を気にしない

初めにも書きましたがブログを始めても本当にアクセスはないし、収益もほとんどありません。なので、まずはアクセスや収益は気にせずとにかく毎日更新すること目的に続けていきしょう。

そうすると徐々に検索に引っ掛かるようにはなってきます。まずは続けましょう。

「やめたらもったいない」と思えるようになるまで習慣化する

「まずは10記事書いてみよう。」
「10記事まで続いたから20記事まで続けてみよう」
「せっかく20記事までかけたから30記事まで頑張ってみよう」

とここまで来たから途中でやめたら損だな、と思えるくらいまでつづけてみましょう。

「50記事まで来たら60記事で2か月連続になるな・・・」

など節目を自分で設定してそこまで頑張ろうと思うと短期的な目標が生まれます。そこまで頑張るモチベーションを作り続けながら作業をしていくと次々と目標ができるのでそれを達成していくだけで自然と習慣化されます。

習慣化については別の記事でもまとめています。

 

まとめ

ブログ初心者が毎日記事を更新するためにやったことをご紹介いたしました。

まずはブログを書くことを習慣化し3か月100記事毎日更新することを目標にしてみるとブログをづつけられるようになると思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました